次期監督としてエンツォ・マレスカ氏と長期契約で合意【チェルシー1週間のニュース(2024年5月22日~5月28日)】
チェルシー1週間(2024年5月22日~5月28日)の主なニュースを紹介。『ユース3選手が契約延長』、『ハッチンソンがブンデスリーガにローン移籍予定』、『来季はクラブ初のECLに参加』、『僧侶になりたいと明かす元チェルシー選手』、『次期チェルシー監督としてエンツォ・マレスカ氏と合意』などの話題があった。
【5月24日】
ユース3選手が契約延長
チェルシーは、テディ・シャーマン=ロウ(21・GK)と契約を延長したことを発表した。契約は、2025年夏+1年のオプション。今シーズンは下部のリーグなどで、公式戦6試合に出場。プレミアリーグのシェフィールドU戦(4/8)では、サブメンバー入りしていた。
その他にもU-21に所属するリチャード・オリーセ(19・SB)、U-18に所属するカイデン・ウィルソン(18・CB)とも契約を延長。オリーセは2025年夏+1年オプション、ウィルソンは2026年夏+1年オプションとなっている。(Chelsea FC)
【関連記事:「契約を延長する価値があったのかを証明したい」アカデミー出身のカイデン・ウィルソンが明かす今シーズンの成長】
【5月25日】
ハッチンソンがブンデスリーガにローン移籍予定
今シーズン イプスウィッチタウンにレンタルを移籍して、公式戦50試合11ゴール・6アシストを記録したオマリ・ハッチンソン。数多くの欧州のクラブが彼の獲得を望む中、ブンデスリーガのシュツットガルト、ボルシアMGがレンタル移籍を具体的に希望しているようだ。
なお来季CLの出場が確定しているシュツットガルトとの交渉がかなり進んでおり、順調にいけば欧州のコンペティションでプレーをすることができる。なおチェルシーは、2026年夏まで延長するオプションを行使したようで、完全移籍で手放す場合は2500万ポンド(約50億円)を要求するようだ。(BBC、Sky Sports)
【5月26日】
来季はクラブ初のECLに参加
FAカップ決勝でマンチェスターユナイテッドが勝利したことで、来季の欧州のコンペティション出場チームのカテゴリーが決定したプレミアリーグ。チェルシーはリーグ6位で、ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)に出場することが決まった。
チェルシーは、ECLに参加するのは初。まずはプレーオフラウンドに出場し、2試合制の試合に勝てばリーグステージへの出場権を獲得。プレーオフラウンドは8月5日の抽選で対戦相手が決まり、8月22日&29日に試合が行われる。
なおチャンピオンズリーグ(CL)には、マンチェスターシティ、アーセナル、リヴァプール、アストン・ヴィラ。ヨーロッパリーグ(EL)にはトッテナム、マンチェスターユナイテッド(※リーグ8位。FAカップ優勝での出場権)が出場する。
僧侶になりたいと明かす元チェルシー選手
2004年夏にチェルシーに加入し、プレミアリーグとEFLカップのタイトルを獲得したマテヤ・ケジュマン。公式戦41試合に出場し、7ゴール・2アシストを記録していたが、わずか1年でアトレティコマドリードに移籍をした。2021年1月に引退し、現在はセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチらの代理人として活動しているが、今後は僧侶になることを希望している。
「僧侶になりたいんだ。それは神の決定だけど神が私を呼ぶなら、私は従う」
とコメント。またチェルシーでは1年間のみのプレーで、ストレスが多かったことも明かしつつ、多くの人に応援してもらったことに感謝をしており、誇りに思っていると当時を振り返った。(Evening Standard)
【関連記事:マウリシオ・ポチェッティーノ氏が1シーズンで退任】
【5月28日】
次期監督としてマレスカ氏と合意
マウリシオ・ポチェッティーノ氏が退任し、次期監督候補をリストアップしているチェルシー。後任候補として、今季レスターシティを率いてチャンピオンシップで優勝したエンツォ・マレスカ氏と契約条件で合意に達したようだ。現在は、彼の契約解除金についてレスターシティ側と交渉しており、1000万ユーロ(約17億円)を支払うことで合意したようだ。
マレスカ氏はイタリア出身で現在44歳。現役時代にはユベントスやボローニャ、フィオレンティーナ、セビージャなどで活躍。2017年の引退後に、指導者へ転身。アスコリやセビージャ、ウエストハムユナイテッドのアシスタントコーチ、マンチェスターシティU-23監督を務めた後に、パルマの監督に就任。しかし成績不振により解任され、2022年夏にマンチェスターシティのアシスタントコーチに就任。ジョゼップ・グアルディオラ監督の下で経験を積み、昨年夏にレスターシティを指揮することになった。なお契約は5年+1年のオプションという長期契約になる予定だ。(BBC、Sky Sports、Fabrizio Romano)
- 前の記事
「契約を延長する価値があったのかを証明したい」アカデミー出身のカイデン・ウィルソンが明かす今シーズンの成長 2024.05.28
- 次の記事
「コメントにはいつもCold Palmerと書かれていた」ゴールセレブレーション誕生の秘話を明かすコール・パルマー 2024.05.29