ドイツ代表のムココ獲得に関心か!?【チェルシー1週間のニュース(2022年12月6日~12月12日)】

ドイツ代表のムココ獲得に関心か!?【チェルシー1週間のニュース(2022年12月6日~12月12日)】

チェルシー1週間(2022年12月6日~12月12日)の主なニュースを紹介。リース・ジェームズがトレーニングに復帰、ドイツ代表のユスファ・ムココ獲得に関心、アンバーグループがチェルシーとの契約を終了、 バルセロナがエンゴロ・カンテ獲得に関心、アブダビでの親善試合でアルマンド・ブロヤが右ひざを負傷などの動きがあった。

Embed from Getty Images

【12月6日】

 ジェームズがトレーニングに復帰

 親善試合CBF|アル・ワフダチャレンジカップで、アストンビラと対戦したチェルシー。試合が開催されるアブダビへの遠征メンバー25人が発表された。リース・ジェームズ、ベン・チルウェル、エンゴロ・カンテ、ウェズレイ・フォファナなども帯同し、復帰に向けてトレーニングを行った。ポッター監督は、ジェームズ、フォファナについてはまだフルでトレーニングができていないが順調リハビリが進んでおり、もうすぐ全体練習に合流するとコメントした。

【関連記事:インテルから約30億円で獲得した19歳のチェーザレ・カサデイ。チェルシー移籍の理由を初めて明かす

 【12月8日】

 移籍・ドイツ代表ムココの獲得に関心

 チェルシーは、ドルトムントに所属するユスファ・ムココ(18・ドイツ・FW)の獲得に関心を示している。ムココは2023年夏にドルトムントとの契約が満了になるため、チェルシーは来夏フリーで獲得できる可能性について、代理人と話し合いを開始した。ムココは、18歳ながら今シーズン公式戦22試合に出場し、6ゴール・6アシストを記録する活躍で、カタールW杯のドイツ代表にも選出。なおチェルシーは、パルメイラスに所属するエンドリックの獲得が難しい状況になっていることもあり、ムココに5年+1年のオプションというオファーで獲得を希望しているようだ。(The Secret Scout)

 アブダビ遠征中のハッチンソン

 ユースチームに所属するオマリ・ハッチンソン。今シーズン、プレミアリーグ2など公式戦15試合に出場し6ゴール・6アシストを記録するなど、好パフォーマンスを見せており、アブダビの遠征メンバーにも選ばれた。ハッチンソンは、

「ピッチに立つときは、いつも監督を感心させようと思っている。ゴールやアシストをすることが、僕の一番の目標。年上の選手たち、経験豊富な選手たちからアドバイスをもらうのが楽しみなんだ。W杯に出場している選手たちも遠征前に僕を助けてくれた。ジェームズとはよく連絡を取り合っている。チュクエメカとも仲がいいし、チャロバーともね」

とコメントを残していた。ハッチンソンは今夏アーセナルからチェルシーに加入、鋭いドリブルから攻撃を展開するなど、局面を変えることのできる選手。近い将来、チェルシーのトップチームで活躍する姿が見られそうだ。

 スターリングが代表に再合流

 家族の問題に対処するために、一時的に代表を離脱したラヒーム・スターリングだったが、イングランド代表に戻ることがFAより発表された。スターリングは、カタールW杯準々決勝・フランス戦前に再合流。しかし、イングランドはフランスに1対2敗れ、ベスト8で姿を消した。

 【12月9日】

アンバーグループがチェルシーとの契約を終了か!?

 今年5月に、チェルシーのオフィシャルスリーブスポンサーに就任した暗号資産(仮想通貨)トレーディング・融資プラットフォームのアンバーグループですが、人員削減を進めるとともに、チェルシーとのスポンサー契約を打ち切る可能性があるとBloombergが報じた。シンガポールに本拠を置くアンバーは、従業員を現在の700人から400人未満に減らす予定で、顧客数も数十万から100程度と大きく減少する見通しとなっている。

チェルシーとアンバーは5月にパートナーシップを発表。これには2022-23年シーズンのユニホーム袖にアンバーのトレーディングプラットフォームのロゴを表示することも含まれていた。このスポンサー契約は年間2000万ポンド(約33億4000万円)相当と報じられていたが、アンバーは同契約の打ち切りに向けた法的な手続きを進めているようだ。

 【12月10日】

 移籍・バルセロナがカンテの獲得に関心

 2023年でチェルシーとの契約を満了するカンテ。現在ハムストリングの手術を受け、リハビリに励んでいるが、復帰までにはあと2カ月程度かかる予定となっている。怪我をしたことにより、カンテとチェルシーの契約延長交渉は進んでおらず、フリーで移籍する可能性が高まっている。そのような状況において、バルセロナがフリーでの獲得を希望。加えて、PSGも関心を示しているようだ。(SPORT)

プリシッチは母国に戻りNBA観戦

カタールW杯ベスト16入りを果たしたアメリカ代表のクリスチャン・プリシッチ。オランダとの試合に敗れた後アメリカに戻り、NBA観戦やゴルフなどをプレーし、リラックスした時間を過ごしている。グループステージのイラン戦では決勝ゴールを決めるなど、活躍を見せたプリシッチ。チェルシーへの復帰はまもなくだ。(Chelsea FC)

【関連記事:2022カタールW杯 準々決勝に進出したチェルシーの選手は6人。プリシッチやクリバリはベスト16で敗退

 【12月11日】

 移籍・フェリックスの移籍金は140億円以上!?

 チェルシーは、アトレティコマドリードに所属するジョアン・フェリックスの獲得に関心を示しており、代理人であるメンデス氏とコンタクトを取っている。なお、本人は出場機会を求め移籍を希望しているようだが、クラブ側は8600万ポンド(約143億円)以上の移籍金で売却を考えている模様。チェルシーの他にもマンチェスターU、PSGが代理人と話し合いを進めているが、高額な移籍金を支払う可能性は少ないようだ。(ファブリツィオ・ロマーノ氏)

 【12月12日】

試合・ アブダビでの親善試合は1対0で敗北

 アブダビで行われたアストンビラとの親善試合CBF|アル・ワフダチャレンジカップ。ジョルジーニョ、マルク・ククレジャ、ピエール=エメリク・オーバメヤンに加え、ユース所属のオマリ・ハッチンソンやチャーリー・ウェブスター、チェーザレ・カサデイなど多くの若手も出場し、ポッター監督にアピールをした。試合は前半7分にアストンビラのマッギンに決められ敗北。なお、前半20分にアルマンド・ブロヤが右ひざを痛めて交代。ポッター監督は、

「(怪我は)不運だった。相手の選手とグラウンドに巻き込まれたんだ。今のところポジティブには見えないが、言うのは早すぎる。祈るしかない」

とコメント。親善試合でブロヤを失う可能性が高くなったチェルシー。1月にフォワードを補強しなければいけない状況になるかもしれない。(Chelsea FC)