ウスマン・ディオマンデの獲得に関心【チェルシー1週間のニュース(2023年10月11日~10月17日)】
- 2023.10.18
- News
- ウスマン・ディオマンデ, チェルシー, チェルシーまとめ, チェルシー移籍, ニコラス・ジャクソン, ロメオ・ラヴィア
チェルシー1週間(2023年10月11日~10月17日)の主なニュースを紹介。ジャクソンが右手首を手術、パルマーが怪我で代表を離脱、サンチェスが月間最優秀セーブ賞を受賞、A・コール氏がバーミンガムのコーチに就任、マートセンの去就問題、ラヴィアの復帰時期、ウスマン・ディオマンデ(スポルティングCP)の獲得に関心などの動きがあった。
【10月11日】
N・ジャクソンが右手首を手術
セネガル代表に選出されていたニコラス・ジャクソンが、右手首の手術のため代表を離脱した。バーンリー戦では右手首を保護してプレー、その手首の手術を受けたという。ただ、手術の程度は軽度で、インターナショナルブレイク明けのアーセナル戦には出場が可能のようだ。(Taggat)
【関連記事:チェルシーの胸スポンサーとなった『Infinite Athlete』。CEOのエバーソル氏が承認が遅れた経緯を明かす】
【10月13日】
パルマーが怪我で代表を離脱
U-21 EURO 2025 予選のセルビア代表戦に出場していたコール・パルマー(イングランド代表)が、負傷して途中交代を余儀なくされた。カーズリー監督は「彼は脚が動かなくなってしまい、いくつかの打撲傷がある。別の日にここに留めて様子を見ることもできたが、それが正しいとは思わなかったから、クラブに復帰させることにした」とコメント。ウクライナ戦には帯同せず、チェルシーに戻ることになった。(Evening Standard)
サンチェスが月間最優秀セーブ賞を受賞
アストンヴィラ戦でザニオーロのシュートをストップしたロベルト・サンチェスが、9月のプレミアリーグ・セーブ・オブ・ザ・マンス(月間最優秀セーブ賞)に選出された。サンチェスは
「多くのセーブがあった試合だったね。あのシュートの5分前にも同じようなセーブをした。周りに多くの選手がいて、ボールを見るために準備をして、リアクションをするように整えていたんだ。個人的なトロフィーだし、素晴らしい気分だよ。次はチームごとの賞をとりたいね」
とコメント。今夏ブライトンから加入したサンチェス。こここまで公式戦10試合に出場し、4つのクリーンシートを記録している。(Chelsea FC)
A・コール氏がバーミンガムのコーチに就任
バーミンガムシティの新監督に就任したウェイン・ルーニー氏。そのスタッフとして、現在U-21イングランド代表でコーチを務めているアシュリー・コール氏が加わったことが発表された。チェルシーでは公式戦338試合に出場し、CL・リーグ優勝などに貢献。現在は指導者の道を歩んでいる。(Birmingham City)
【10月15日】
マートセンの去就問題
バルセロナは、イアン・マートセンの獲得に関心を示しているようだ。今夏米国でのプレシーズンにも参加し、ポチェッティーノ監督にインパクトを与えていたマートセン。しかし出場機会が限定されている中で、契約延長の交渉もまとまらない状況となってる。チェルシーは契約延長ができなければ、1月に彼の売却を考えている。もし、その両方が実現しなかった場合、バルセロナはフリーになる2024年夏に獲得することを検討しているようだ。(Football London)
【10月16日】
ラヴィアの復帰時期は?
今夏サウサンプトンからチェルシーに移籍したロメオ・ラヴィア。しかし、調整の遅れとトレーニング中の怪我により、試合に出場できない日々が続いている。そんな状況の中、先週から足首をサポートするための保護ブーツを外し、プールでのリハビリをスタート。復帰時期は11月下旬と見られているが、チェルシーは慎重な姿勢を見せており、12月上旬までずれ込む可能性もあるという。モイセス・カイセド、エンソ・フェルナンデス、コナー・ギャラガーの3人が中盤で機能し始めたチェルシー。レギュラー争いに食い込むまでは、さらなる時間を要しそうだ。(Daily Mail)
【関連記事:チェルシーからサンダーランドにレンタル移籍したM・バーストウ。移籍の理由&ゴールキーパーを経験していた時期を明かす】
【10月17日】
ディオマンデ獲得に関心
チェルシーは、スポルティングCPに所属するウスマン・ディオマンデ(19歳・コートジボワール・CB)の獲得に興味を示しており、スカウトを派遣したとRecordが報じた。2023年1月にミッティランからスポルティングCPに移籍。身長190センチという大きさながら速さも備えているセンターバックとして、同クラブでは既にスタメンの座を確保している。チェルシーは、チアゴ・シウバとトレヴォ・チャロバーの去就が不透明なため、センターバックを1名確保したいと考えている。
- 前の記事
チェルシーの胸スポンサーとなった『Infinite Athlete』。CEOのエバーソル氏が承認が遅れた経緯を明かす 2023.10.17
- 次の記事
「移籍の決め手はバディアシルとの会話」アクセル・ディサシが明かすチェルシーから連絡が来た日の裏側 2023.10.20